2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

湿疹かさかさ
2009年02月12日 (木) | 編集 |
【生後148日/4ヶ月26日】

実家に帰ってから少し、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)顔・腹・背中に湿疹が出て赤くなりました手書き風シリーズ28顔3
あと、実家に帰る前から、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)おでこの一部がずっとかさかさになっています。

その2つの事を診てもらいに、
母と私と瑞稀で病院に行ってきました病院

瑞稀が生まれて2週間くらい
NICUに入院していた病院です。
懐かしい手書き風シリーズきらきら

総合病院で、予約無しで行ったので
2時間くらい待ちました
長~いかお


でも1人で行ってるんじゃないのですごく楽8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)
それに、ずっといい子にしていました。

その2時間待つ前に、身体測定がありました。
測ってもらえるなんて考えてもなかったので、ヤッター手書き風シリーズ顔1
久し振りです。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)身長:58.2cm
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)体重:5695g
        でした。
身長増えてない手書き風シリーズ汗1
ので、成長曲線を下回りました…。
体重は曲線通りなのに…て事は、ちょっと太り気味?

まあ、健康なので良しです手書き風シリーズきらきら


その後は、
1時間半くらいいい子にしていて、
30分くらい寝ていました。

病院1

病院2

顔の湿疹は、
乾燥して出ているそう。
体は、それが広まって出ているそうです。
赤ちゃんは肌が弱いからちょっとした事でそうなるとの事でした。

そういえば自宅では、ずっと加湿器つけてるもんな~。

おでこのは、
手で掻いて荒れて、それが乾燥してさらにかさかさなっているとか。
あと耳も。

塗り薬を貰いました。
1日3回塗っていきます。

すぐ治るそうなので良かったです手書き風シリーズハート

あと普段の保湿剤は、市販のは保存剤が入っていて
赤ちゃんには良くない事もあるそうです。

ワセリンがいいそうなので、
薬を貰う時に一緒に買ってきました手書き風シリーズ26ピース


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃんの肌って敏感ですよね。
瑞稀ちゃん、早く良くなるといいですねe-68
うちの子も顔だけ乾燥で赤くなっちゃって、
11月に皮膚科に行ってから、ワセリンを愛用してますよ。
傷口があっても塗れるから安心ですよね♪
でも、問題は、せっかくワセリンを塗っても、
抱っこしてると、痒いみたいで、すぐに私の洋服で
スリスリ顔を擦り付けちゃうんですよね~e-330
2009/02/12(Thu) 22:03 | URL  | kana #-[ 編集]
早く治るといいですね☆
3.4ヶ月頃から乾燥肌になるって本当なんですね~。
うちも、カサカサしてきました。
しかも、うちは退院後に出始めた湿疹がいまだに治らず・・・痒いみたいでゴシゴシしてて、真っ赤になって可愛そうです。
ステロイドの入った薬を使うと一気に治るのですが、使わないでいるとまた出てきちゃうんです(涙)
何かのアレルギーなのかな?
と思って、皮膚科に行きだしました。
まだ、アレルギーの検査とかしていませんが、アレルギーだったら凹むな~↓

みずきちゃんは何事も無く早く治るといいですね♪

2009/02/13(Fri) 09:30 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
>kanaさん
ワセリンってやっぱりいいんですね!
傷があっても使えるっていうのはいい♪
赤ちゃんって本当肌が弱いから心配ですよね。
今はワセリンで乾燥もよくなりましたか?
大人が気をつけてあげるしかないから、
しっかりみていてあげたいですね。
私もこれからは、
ワセリンを使ってあげようと思います!

>ぽんぽんさん
3、4ヶ月から乾燥肌になるんですね!
知らなかった…というか、
聞いた事あったけど忘れてた気がします><
お子さん心配ですね。
痒そうにしているとかわいそうですよね…。
自分でしっかり掻けないし、
キレイにしっかり治してあげたい。
アレルギーじゃなかったらいいですね。
アレルギーだったとしても、治ったらいいな。
瑞稀は薬を塗っていたらすでにキレイになってきました。
このままおさまったらいいんだけど…
頑張ってみます。
ありがとうございます!
2009/02/13(Fri) 12:31 | URL  | ゆき-管理人 #HkRIpaaw[ 編集]
乾燥しますよね
うちも最近お肌カサカサなんです。
ワセリンか。いいコト聞いちゃった。
ベビちゃんの湿疹が早く治りますように。
2009/02/13(Fri) 15:09 | URL  | kano+mama #-[ 編集]
>kano+mamaさん
あらら><
やっぱりこれくらいの月齢の赤ちゃんは
乾燥しやすいんですね。
ワセリンお医者さんが仰るくらいだから、
いいと思います♪
薬局で買いました。
毎日の保湿に使いたいと言ったら、
ワセリンは大分もつし、
少しずつでもやっぱり手に取ると雑菌が入ったりするから…
という事で小分けにして売ってくださいました。
薬剤師さんもいいと仰ってたし、
これで乾燥なくなったらいいですね!
2009/02/13(Fri) 16:45 | URL  | ゆき #HkRIpaaw[ 編集]
こんばんは。瑞稀ちゃんも乾燥でかさかさですか。かえでも先月あたりからおなか、背中が赤くなり、かさかさ・・・病院にいきました。薬を塗っても、良くなってはまたかさかさ・・・と時々繰り返しています。ちょっとでも何かあると気になってしまいますよねぇ。
ちなみに、うちのかえでは痔にもなりました。うんちに血のようなものが混じっていてびっくり!病院にいったら痔でした・・・ 赤ちゃんはなりやすいといっていたけど・・・。ほんとびっくりでした。
2009/02/13(Fri) 20:12 | URL  | かえでママ #-[ 編集]
瑞稀ちゃん、2時間もお利口さんだったんだね(^^)♪
肌トラブルって赤ちゃんにはつきものなのかなぁ(>_<)
大人と違ってお肌が敏感だから気を遣うね。
うちも目の横がずっとザラザラしてたから、皮膚科行ってお薬もらって塗ってたら、すぐ治ったよ!!
瑞稀ちゃんも早く治るといいね(^.^)
2009/02/15(Sun) 01:11 | URL  | あやこ #-[ 編集]
〉かえでママさん
薬塗って、そのままずっと治ってたらいいのに
やっぱり赤ちゃんはすぐ乾燥しちゃうからなのかな。
ステロイドは塗り薬には本当に微量しか入ってなくて、
ずっと使い続けないといけないような物じゃないらしいし…。
かさかさならないといいですね!
赤ちゃん痔になるんですね!
知らなかったです。
まだまだ知らないことだらけで、
全部勉強だな~。
その後はどうですか?
かえでちゃんお大事に!

〉あやちゃん
蒼ちゃんもかさかさなったんだねえ。
赤ちゃんて本当肌が敏感なんだ。
でもすぐ治ってよかったね♪
瑞稀もかさかさは良くなったよ!
あとは湿疹がまだちょっとあるから、
早く無くなったらいいな。
2009/02/15(Sun) 15:07 | URL  | ゆき-管理人 #MKULNPTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
