2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

4ヶ月健診&初注射
2009年01月21日 (水) | 編集 |
【生後126日/4ヶ月4日】

昨日、区の4ヶ月健診と、予防接種(BCG)に行ってきました!

今度の木曜に子供病院でも健診があるので、
今回はBCGだけの予定でしたが、
「せっかくだからしていかない?」
と言っていただいたので、
全部受けてきました手書き風シリーズハート

早目に着いたけど、保健福祉センターに入ると
既に結構人がおられました。
それからもどんどん増える増える絵文字名を入力してください

同じ月齢の赤ちゃんがい~っぱい。
いろんな子がいて楽しかったです8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

瑞稀ずっとキョロキョロヾ(●ω●)ノ”
私もキョロキョロヾ(●ω●)ノ”

保健師さん?達に色々見てもらいましたが、
笑ったりご機嫌にしていました。
保健師さんや他のお母さんに、
「カワイイですね~!」
「綺麗な顔してるね~。」
「目がパッチリ大きいね!」
と色々誉められ、
社交辞令でも嬉しくて、私も上機嫌(笑)


始めに絵本の説明を受けて、
絵本を読んでもらいました。
福岡市は、絵本を一冊ずつ配られるということで、
いただいて帰りました手書き風シリーズ26ピース

それから身体測定。
体重:5342g
身長:58.3cm
頭囲:40.2cm

母乳足りてるかなあ…と気になっていましたが、
体重の伸びも問題無いそう。
よかった!


それから、そのオムツ一丁のまま、
隣の部屋でBCGへ。

このBCGが初めての注射なので、ずっと、
大丈夫かな?
泣くかな?
こんなにご機嫌にしてるけど、痛いのがくるんだよ~
と思って可哀想になったり。

順番で待っていたら、
ぎゃーーーーーーーー
とすっごく泣く子が手書き風シリーズ30顔5
そして皆注目手書き風シリーズ汗1

瑞稀はずっといい子でご機嫌にしていたけど、
先生の前で抱きかえる時に、
ふぇ…えーん
とちょっと泣き、そのまま注射。
終わったらすぐに泣き止み、普通にしていました。

強いぞ いい子めかお

このBCGって、筒の中に剣山が入っていて
それを、ゆっくりぎゅーーーっと押すんですね…。
痛そう…怖絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


終わってからは、乾くまで10分くらい待ち、その後診察へ。
心音を聞いたりうつ伏せにして首すわりを確かめたり。

何も問題無く、
そこですごく泣いている子もいたけど、瑞稀はまた泣かず
笑っていました。

それから服を着て、
手書き風シリーズ星家族計画
手書き風シリーズ星離乳食
手書き風シリーズ星今後の予防接種
の話を聞きました。

そこで少し泣きそうになってきたので縦抱っこにすると、
すぐに顔を私にもたれかけて大人しくなったので、
あれ?
と思い見てみると…
寝てました手書き風シリーズzzZ
疲れてたんだね~か・わ・い・いかお

まわりを見ると、他にも寝ている子が結構いて、
皆やっぱり疲れたんだ、と思いました。

BCG1

BCG2

跡がじゅくじゅくしてくる場合もあるそうだけど、
今の所なさそう。
このままキレイになっていくのかな?

ちなみに…
私も旦那もBCGの跡が無いけど…何故。


この日はやっぱり疲れていたらしく、
帰ってからはよくぐずり、
授乳すると口に含んだらすぐ寝てしまいました。

BCG3


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
