2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

高額請求が!?
2008年12月12日 (金) | 編集 |
【生後86日】

先日から、NICUの数が少ないというニュースがありますね。
瑞稀もNICUに入院していたので、何だか身近な事として感じます。

見ていると、その頃を思い出すな~…という事で、その頃の話を一つ

瑞稀は生まれてすぐ~17日間NICUに入院していました
始めに先生が考えておられたよりも、早く退院できたのですが、
その入院費、
帰りにすぐではなく、後に郵送で請求書を送ります。と言われました。

それがしばらく後で届きました。
私は実家にいて、その物は私の親が転勤で住んでいる家に届いたので、
父が開封して、急いで電話で教えてくれました。

請求書が来てる、と。
その時は何か分からず、とりあえず金額を聞くとなんと…

「ひゃ、140万!!??」

なんじゃそれ手書き風シリーズ33顔8


…って、NICUの入院費の請求書でした。
ちょーービックリ。皆大騒ぎ手書き風シリーズ汗1

こんな高額の請求書初めて見ました手書き風シリーズ30顔5


何でこんなに高いって、よく考えたらその時はまだ、
保険証ができていなかったので全額負担だったのでした。

あと、乳幼児の医療費免除があって、福岡市は全額負担してくれるそうですが、
県外の場合は一旦自己負担で払っておいて、後で申請した時に支給される
という事でした。

ですので、病院に連絡してとりあえず保険証ができるまで待ってもらい、
できてから30万円弱、支払いに行きました。


全額だと、そんなにかかるんですね…
ビックリ絵文字名を入力してくださいな出来事でした。


そのNICUに入院していた頃
NICU3

NICU2

NICU1

小さい!懐かしいです。
初めて抱っこできたこの時は、涙がいっぱい出ました手書き風シリーズ28顔3

それが今はこんなに↓大きくしっかりしてきて
昔の写真を見ると更に、嬉しいです手書き風シリーズ26ピース
今


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
保険ばんざい♪
保険効かなかったら、そんな高いんや!!
ビックリだね…
そういえば、切迫早産で入院してた頃、早く退院したがるわたしに看護師さんが一言。
「この病院で産みたいなら入院しなきゃ。今陣痛きたら、赤ちゃん小さすぎてNICUのある病院に搬送しなきゃいけないし、お金も高くなるよ。」
そんなお金ったって、わたしの入院費もかかってるし…って思ったけど、20日で12万円くらいやったし、保険でむしろプラスになった(^^;)
医療費って素人のわたしたちにはほんとわからないよね(>_<)

2008/12/13(Sat) 01:54 | URL  | あやぷ #HkRIpaaw[ 編集]
そんな請求きたら、びっくりしちゃいますね~!!

瑞稀ちゃん、ホント、大きくなって、
しっかりしてきましたねっ♪
たった3ヶ月だけど、赤ちゃんの3ヶ月って
ものすごいスピードで成長するから
驚くばかりですよね。
ついこの間なのに、生まれたばかりの頃が
懐かしく感じちゃいます☆
2008/12/13(Sat) 07:11 | URL  | kana #-[ 編集]
>あやちゃん
そっか~。早産でもっと早く生まれてたら小さいもんね。
何だか話してたのがすごく昔みたい。
時が経つのが早い!
医療費は全然わからないね。
入院費はプラスになったんだ~。
よかったねぇ♪蒼ちゃんも元気だし!

>kanaさん
請求は本当ビックリでした!
生まれたの何だかすごく前みたい。
成長するのはすごく早いのに、
不思議ですね♪
それにしても成長は早い!
こんなに早く育つのなんて今だけですよね。
すぐ大きくなっちゃうから、今!をどんどん記録しなきゃ…で、
また写真が増えていきます(笑)
2008/12/14(Sun) 08:22 | URL  | ゆき-管理人 #MKULNPTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
