2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

全否定か!
2010年08月13日 (金) | 編集 |
遂に突入しました。

イヤイヤ期!!!

それまで育児につまづいたり大変だと思わなかった人でも、
もう無理と思わせるという
魔の2歳児といわれる、アレですね。


早いと1歳半くらいから始まるらしいですが、
瑞稀は1歳10ヶ月から…と。

うぅ…

こんなん始まらなくていいよーーー!!

もーー大変すぎる。

とにかく何でも嫌がります。
嫌じゃない事まで嫌がります。
嫌な事も全力で嫌がります。

なにこれ。


『まんましよ』
『やだ』

『ねんねだよ~』
『やだ』

『お茶飲む?』
『やだ』

『遊び行こう!』
『やだ』

『お風呂入ろう』
『やだ』

『おやつ食べる?』
『やだ』

『ちっこ(おしっこ)ある?』
『やだ』


何がしたいんですか?あなた…


まだ赤ちゃんの頃には、

『ふーん…イヤイヤ期ねえ。
まあ、嫌がったって無理矢理しちゃえばいいじゃん。』

などと簡単に考えていましたが

バカだな 当時の私め…。


無理矢理っていったって、そこはやはり子供
とにかく全力で嫌がります。
しかも力も遠慮なしだからちょー強いし。
そして泣き叫んだりします。

どーしろっちゅーの?


ネットで調べたりすると、
例えば…

『お風呂入るの嫌だね。
でもいっぱい汗かいて汚くなったから綺麗にしないとね。
それに、お風呂から上がったら美味しいおやつがあるよ。』

などと、

嫌だということに同調してあげて、
更にどうしてそうしないといけないか説明
トドメに、終わったらいい事がある

という事を教えてあげるといい。

って書いてある。


そしてそれを実行してみた!


『お風呂入るよー』

『やだ!』

ここまでは予想通り…。
ふっ、みておれ!

『お風呂やだね!
でも汗かいたけん綺麗にせんといけんよ。
上がったらアンパンマン(のアイス)が食べられるよ!』


『やだ!!』


あれ…


『お風呂終わったらアンパンマン食べられるけん入ろ!』

『やだ!!』

『お風呂… 『やだ!!』




お手上げヽ(´ー`)ノ





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ぎゃーー
魔のイヤイヤ期・・・とうとう突入ですか・・・。
女の子のほうが早いのかな。
サロンで出会う同じくらいの子供たち、
女子のほうが今イヤイヤ気まっただ中。
いまんとこ男子ALL大丈夫です。
ほんと見てるだけでも大変そう。お母さんたち、帰宅時には目が血走ってます。
精神的にまいってるそうですが、ゆきさんは大丈夫??
ネットや本ではいろいろと対応とか書かれてますが、大多数が机上の空論な気がします。
みずきちゃんやゆきさんにあった対処法が見つかるといいですね!
2010/08/13(Fri) 14:34 | URL  | さやさや #-[ 編集]
>さやさやさん
ついに…です
女の子が早いのかな?
友達のとこの女の子も瑞稀より早くイヤイヤになってました(>_<)
始めはかなり私も苛々して精神的にキツかったですが、
大分慣れてきました
どうしてもダメな時は、
瑞稀が大好きなウインナーとかかまぼこで釣ってます
やっぱりマニュアル通りにはならないですよね!
2010/08/15(Sun) 07:45 | URL  | ゆき-管理人 #-[ 編集]
おつです(笑)
大変ですな・・・
いなしかたって、その子次第だもんね。

我が家のイヤイヤ対策は・・・
『滉紀ーパンツはくよー』
『いやー』
『じゃあ母がはくわ(本当にはく)』
『いやー!!!』

『健晟ーふろー』
『いや!テレビ見てるの』
『ふ~ん・・・だだだっだっだだー(ダースベーダーのテーマ)ははははは(低音)』
『こわいっ!行きます!』

ふざけてばっか(笑)

うちは2人とも軽症だからあれやけど・・・
試しにみずさんが『してー』って言ったときに、ゆきちゃんが『いや!』って言ってみるとか?
うちは、これ割りと効いたけどな。

2010/08/17(Tue) 02:16 | URL  | うき #F3OnhyVM[ 編集]
>うきさん
「母がはくわ」で笑っちゃいました(笑)
うきさんは何か、上手にされてる感じですね~。
すごい♪
嫌返しやってみようかな。
やっぱり毎日ヤダヤダ言われてます。
いつ終わるんだろな~(._.)
2010/08/19(Thu) 20:44 | URL  | ゆき-管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
