2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

『アイシテル』
2009年05月31日 (日) | 編集 |
久し振りに漫画を読みました。

最近ドラマでしている、『アイシテル』というやつです。

よゐこの有野さん(好きなんです)がブログで”読んだ”と書かれていたのを見て、

面白そうだったので買ってみちゃいました。


アイシテル


11歳の少年が、小学1年生の少年を殺してしまう という話です。


ドラマは見ていませんが、そういえばまだこの話の存在を知らなかった頃、

母が話していました。


「今日ドラマ見んといけん」

「どんなドラマ?」

「子供が子供を殺すんで」

「ふーん。何で?」

「それがまだ分からんに!」


それを紐解いていくのかな?と思っていたら、

やっぱりそうでした。

なぜそんな事が起きてしまったのかがだんだん判明していきます。

それと、被害者と加害者の家族の苦悩と再生が描かれています。


ドラマのサイトを見てみると、

全ての母に捧げる と書いてあったけど、確かに母になった今は、

やっぱり母目線で読んでいました。


すごく読みやすかったし、

こう言うと御幣があるかもしれませんが、おもしろかったです。

オススメしたい漫画でした!


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

孫パワー
2009年05月30日 (土) | 編集 |
【生後255日/8ヶ月13日】

寝相
今朝の様子です。
里帰りしてから、瑞稀は寝ている時動きまくります手書き風シリーズ汗1
福岡の自宅では狭い所に2人で寝ていたから、横には動かなかったのかな?


買ってもらった
今日皆で買い物に出かけて、色々買ってもらいました手書き風シリーズハート
可愛くてすごく好きな、キムラタンのクーラクールの服や、
オーガニックコットンの服です手書き風シリーズきらきら
あと、叩くおもちゃも買ってもらいました。
ありがとう8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†


いちご服
帰った次の日に買い物に出た時に買ってもらった、
いちごの服です。
かわいい手書き風シリーズ顔1


母も父も妹も、すごく瑞稀を可愛がってくれて、
お世話したり遊んだり色々買ったりしてくれています。

父も抱っこしたり遊んだりしても泣かないみたいで、よかったです手書き風シリーズおんぷ

父は厳しいし、あまり可愛がったりとか楽しいとか表に出さないのですが、
その父がすごく可愛がってくれているのが嬉しいです。
こないだはなんと!皆でプリクラも撮りました
絶対今までは撮らなかったのに…
孫パワーすごし絵文字名を入力してください

皆それぞれケータイに貼りました手書き風シリーズ26ピース


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
外好き?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
1243407903-SBSH02121.JPG
1243407901-SBSH02151.JPG
【生後252日/8ヶ月10日】

今日は昼から、
母・私・瑞稀・ゆずたんとぼすくん
で散歩してきました。

田舎はこういう時はいいな~。
自然がいっぱいだし
車はいないし♪


瑞稀は興奮して、
ずっと、キャッキャ言ったり
キャーーと叫んだりしていました。

面白いです(´∇`)


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

簡単手作り
2009年05月26日 (火) | 編集 |
1243326421-SBSH02081.JPG
【生後251日/8ヶ月9日】

私と母が作ったおもちゃ
(ペットボトルに、切ったパスタを入れたもの)
で、笑って遊びました。

マヨネーズの空に米を入れたやつもすごく遊びます。


今日は近所のスーパーに少し行っただけで、
あとは家や庭で遊びました♪

あと今日も犬のゆずたんとぼすくんに
話しかけまくりでした。


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

里帰りしました。
2009年05月25日 (月) | 編集 |
1243246622-SBSH01931.JPG
【生後250日/8ヶ月8日】

昨日博多駅まで旦那に送ってもらい、
新山口まで新幹線
そこまで両親・妹・犬達皆に迎えに来てもらい、
里帰りしました。

心配していた、
【人見知り】と【犬を怖がるかどうか】は、
心配ありませんでした!
よかった!

妹(瑞稀の叔母)にはすぐに抱っこされても全く大丈夫で、
母と父(瑞稀の祖父母)は、
始めは神妙な顔でジーッと見ていたけどもう慣れて、
母は抱っこしても大丈夫
父は抱っこはしてみてないけど、
近寄ったり触っても大丈夫です。

いや~よかったよかった。
私がいなくても大丈夫だから安心して風呂にも入れました。

あと問題の犬…
ヨークシャーテリアのぼすくん、ゆずたんには
興味津々です!
声出して笑って追いかけ、握ったり引っ張ったり。
かわいそうに…(^_^;)

でも怖がらなくてよかった。


旦那へ…
瑞稀は動き回ってるよ~!
ケータイからの投稿は写真がよくわからんよ(笑)


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

旦那のお母さんに来てもらう
2009年05月23日 (土) | 編集 |
【生後248日/8ヶ月6日】

先週体調を崩し、今週もまた体調を崩してしまいました手書き風シリーズ顔2

火曜日の朝から少ししんどくて、
夜にはまた発熱婦人体温計して、測ってみるとなんと
39.5度絵文字名を入力してください

なんじゃこりゃかお

旦那は先週仕事休んでくれたので、
今週もそんなに休めず、
旦那のお母さんに来てもらいました

水・木といてくださって、
瑞稀を見たり家の事jumee☆luvcookL1をしてもらいました。

今瑞稀は人見知りなので、ずっとの抱っこができなかったのが残念…
あと、私か旦那がいたらいいんだけど、
お母さん(旦那母)と瑞稀の2人だけでは泣いてしまうみたいでした。


寝室布団が2階なのでそこで寝ていると、瑞稀が泣いているのが聞こえました。

「何かずっと泣いてるし、おりた方がいいのかな~
でもあんまりおりても信用してないみたいだし、
でも泣いてばっかりで困っておられるかもしれないし…
いや、ダメなら呼ばれるに違いない
そしたらおりよう
でも、何回も呼べないと、遠慮しておられるかもしれないし…」

と、もんもん考えていると、
やっぱりダメな時は呼んでもらえました。

下に私もいると、泣かないで遊んでいるので、
下で寝ていました。

でも、ずっと横になることって1人だとできないし、
助かりました。
ご飯とかもしてもらったし
お陰ですぐに熱も下がって元気になりました手書き風シリーズきらきら


あとは、今話題のインフルエンザだったり…とかも考えましたが、
病院に行ったら、
化膿性扁桃炎だと言われました。


人見知りじゃなかったら、もっといっぱい遊んでもらえたのにな~。
でも、ずっとじゃなくて、大丈夫な時もあったみたいで
散歩にも連れて行って貰ったみたいでよかったです8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

瑞稀が遊んでもらってる写真を旦那に頼んでいたのに、
旦那が忘れていて、写真がありませんでした
残念
手書き風シリーズ33顔8


明日から実家へ瑞稀と2人で帰ってきます。
楽してきます手書き風シリーズおんぷ
旦那しばらく1人でごめんけど、帰らせてくれてありがとう
ピンクハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
満8ヶ月
2009年05月17日 (日) | 編集 |
【生後242日/8ヶ月0日】

今日で、生後8ヶ月になりました手書き風シリーズきらきら

この1ヶ月でできるようになったのが、
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†うつ伏せ→お座り が自分で
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†お座り→うつ伏せ が自分で
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†ずりばいが少し
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†つかまり立ち
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†つたい歩きを少し
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†ハイハイ
○に矢印(* ・∇・)ノグリーン(白-色付き背景用)†SbWebs†色々よじ登る
です。

また更に動くようになってきました。

つかまり立ちハイハイが大きいな~。
つかまり立ちは大分しっかりしてきたけど、
それでも倒れないように気をつけないといけないのが大変です手書き風シリーズ32顔7

ハイハイは少しずつ上手になってきています。
自分で移動しているのはカワイイ手書き風シリーズ顔1

満8ヶ月

何かいつも言っている気がするけど、
前はただ仰向けで寝ているだけしかできなかったのになあ。

今は常に動いています。
すごい事ですね。

おとといの健診でも言われましたが、
本当にこれからは特に、
転倒や誤飲に気をつけないとかお


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
7ヶ月健診
2009年05月15日 (金) | 編集 |
【生後240日/7ヶ月28日】

が出て2日半ダウンしてました病院

その間にあったポリオには旦那に行ってもらいました
私行きたくて楽しみにしてたんだけど…
まあ、でも旦那が予防接種メディカルに行く機会って無いし、
いい経験?でもあったかな?

その2日後の今日、健診があったので行けるか心配してましたが、
もうすっかり私の体も良くなりました。
旦那ありがとう手書き風シリーズきらきら


さて、その健診ですが、
こども病院での7ヶ月健診でした。

こども病院で

前回行ったのは4ヶ月健診(1月)で、
「次は5月か~まだまだ先だな。」
と思っていたのに…早いものです。

今日は、旦那が午前休をとって一緒に来てくれました
おかげで楽だった手書き風シリーズ26ピース

お楽しみの身体測定は、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星体重:6655g
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星身長:64.0㎝
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星胸囲:42.0㎝
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星頭胸:41.0㎝

順調だそうです。

「標準よりこれくらい(体重は1、2kgくらい・身長は忘れた…)小さいけど、
 前回とそれは変わってないし、瑞稀ちゃんなりにしっかり伸びてていいですよ。
」
と言われました。

あと、運動の様子はかなり早いみたいです。
つかまり立ちをするというと、ちょっとびっくりしておられましたが、

「瑞稀ちゃんは体が軽いから、動きやすくて…かもしれないですね。」

という事です。

普通よりいっぱい動いてるのかあ。
成長はいいけど、大変だ手書き風シリーズ顔2

昨日からまた急に、ハイハイもできるようになったし
更に動きまくり手書き風シリーズダッシュ

本っっ当~に!少しもじっとしている時がありません
仰向けに寝ることも一瞬しかなくて
(オムツ換えと着替え モウ…シタクナィ ョ…・・・)

…あ、グチが!かお


まあそれはさておき、
全く問題も無く、しっかり育っているようで安心しました8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

先生も人当たりが良くて聞きやすいし、しっかり診てくれるので好きです手書き風シリーズおんぷ
問題無いし、次は1歳の時でいいという事で、
次回病院は9月になりました。
「その時はバイバイ手書き風シリーズ25手できるようになってるだろうね。」
だって。
楽しみ~手書き風シリーズハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ポリオ予防接種
2009年05月13日 (水) | 編集 |
【生後238日/7ヶ月26日】

瑞稀父です。

昨日から、妻が熱を出し寝込んでいるので、会社を休んで看病&家事、
そして、ポリオの予防接種に行ってきました赤十字 †SbWebs†
初めて、瑞稀の予防接種に来ました。

保健福祉センターに行くと、子供がたくさんいました。
お父さんと来ている子供は、ほとんど見かけませんでした。

入口で、番号札を渡され、番号は139番。
中でベンチに座って順番を待っていると、
保健福祉センターの保健士さんに声を掛けられ、少し話しました。

そして、瑞稀の番が来ました。

ポリオは、スポイトで液体を口の奥に入れるだけで、
あっさり終了しました。
瑞稀も何事もなく、なんだか拍子抜けな感じです。

部屋を出たときには、整理番号が200近くになっていました。
子供多いな

帰ってから、瑞稀はペットボトルを転がして遊びました。

遊び中


しばらく遊び、授乳後、寝てしまいました。

おやすみ中

かわいいニヤニヤ

一日中、子守と家事をしましたが、
大変がっくり
仕事してる方が楽かな

お母さんはすごいな
いつもありがとうかお


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
急にできた!
2009年05月10日 (日) | 編集 |
【生後235日/7ヶ月23日】

昨日から急に、ぱちぱち拍手ができるようになりました

赤ちゃんほんぽの授乳室に置いてあった冊子に、
「親がぱちぱちと言いながら手を叩いて見せていると、
赤ちゃんもするようになる
」
と書いてあったので、
少しずつは、してみせていたけど…。

でも本当に少ししかしてなかったのに、
何故かできるようになりました8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

「ぱちぱち」と言いながら手を叩くと、瑞稀もぱちぱち手を叩きますキラキラ

あと1人でもたまにぱちぱちしています。

にこにこしながら手書き風シリーズ顔1

うーん
親ばかだけど、可愛すぎるかお

ぱちぱち

次は、旦那がばんざーいバイバイを教えています
できるようになるかな?
楽しみ楽しみ手書き風シリーズハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
こどもプラザ
2009年05月09日 (土) | 編集 |
【生後234日/7ヶ月22日】

今日、こどもプラザに皆で行ってきました。
広いフロアにおもちゃとか色々置いてあって、勝手に遊べます8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

初めて行ったけど、良かったです手書き風シリーズ顔1
おもちゃですごくよく遊んでましたガラガラ

あと人をじーっと見たり目

こどもプラザ

また行きたいです手書き風シリーズ42車


ハイハイできたらもっと面白そうだけど…
もうちょっとかな?

少しならするけど、ちょっと遠いとすぐ諦めて座ってしまいます手書き風シリーズ汗1


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
私の寝場所無くなってきた
2009年05月08日 (金) | 編集 |
【生後233日/7ヶ月21日】

先月の中頃から、
横向きうつ伏せで寝るようになりました。

それからは、
寝ている時や、泣いて半分寝てる時も
ごろごろごろごろします手書き風シリーズダッシュ

それでちゃんと寝なかったりするし、
オムツもなかなか換えられないし、
大変だ~手書き風シリーズ32顔7手書き風シリーズ汗1

でも、
横向きで寝てるのはカワイイかお

横向きねんね

うつ伏せねんね

それにしても、
起きてる時は全力でずっと動いてるし、
寝てる時も動いてるし…
止まってるのって、熟睡してる時だけになったなあ手書き風シリーズ33顔8
とにかく動きまくってます走る2


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
つかまり立ち
2009年05月07日 (木) | 編集 |
【生後232日/7ヶ月20日】

先月末、旅行から帰ってきた日から、
つかまり立ちをするようになりました。

1回できるようになると、
もう何回も何回も自在に、つかまり立ちします。

寝返りの時もそうだったけど、
急激にできるようになるなぁ


もう、ごろごろずりずりたっちたっち
動きまくりですアップロードファイル

目も、手も離せなくなりました手書き風シリーズ汗1

大変だこりゃ手書き風シリーズ顔2

つかまり立ち1

つかまり立ち2


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
旦那の実家へ
2009年05月07日 (木) | 編集 |
【生後232日/7ヶ月20日】

GWの間、旦那の実家に1泊してきました車
瑞稀を見るのはかなり久し振りで、喜んでおられて良かったです手書き風シリーズおんぷ

瑞稀は、私と旦那の区別が無いし、
近所の人に抱っこされても全然泣かないので、
人見知りは無いのかも?と思ってました。

…が、
お母さん・お父さん(瑞稀からは、ばあちゃん・じいちゃん
に抱っこしてもらうと泣いてしまいました手書き風シリーズ汗1

妹さんには泣かなかったんだけど
若い人がいいのかな?
なんだろはてな

でも、しばらくすると慣れたのか、
近づいたり触ったりしても大丈夫手書き風シリーズ26ピースになりました

抱っこは最後までダメ×だったけど…手書き風シリーズ汗2


服とか色々いただいたり、
いっぱい遊んでもらいました手書き風シリーズきらきら

 私信:ありがとうございました手書き風シリーズハート

帰省1

帰省2


しかし、
近所の人には泣かないのに、祖父母には泣くって
なんか微妙なような手書き風シリーズ顔2

次は人見知り無くなってるかな?


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
