2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

最近の写真
2009年02月27日 (金) | 編集 |
最近の写真手書き風シリーズおんぷ

満5ヶ月


好き


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
3種とヒブ予防接種
2009年02月27日 (金) | 編集 |
【生後163日/5ヶ月9日】

今週頭の日曜、実家の島根から福岡へ帰ってきました
更新がすごくあいてしまいました手書き風シリーズ汗1

ずっと誰かが一緒にいる状態だったので、
帰ってくると毎日瑞稀と2人だけの生活が少し寂しいです手書き風シリーズ顔2


何だかちょっとバタバタしていましたが、
おととい3種混合ヒブワクチン
予防接種に行ってきました!

先生に触られただけで大泣きし、刺す時も大泣き手書き風シリーズ28顔3
それが両腕だからかわいそうでした…。

次は来月。
その次の月はポリオ。
またその次は3種とヒブの3回目。

予防接種続きですかお


さて、
注射が終わって待合室にいる時、他のお母さんと少しお話しましたが、
なんとビクッ
その赤ちゃんは瑞稀と誕生日が全く同じでした。
ビックリ絵文字名を入力してください

その赤ちゃんに向かって瑞稀は何だか一生懸命話しかけていました。
こんなこと初めてだし、なんか聞いたことないような声出してる!

面白かったです手書き風シリーズおんぷ

何かやっぱり刺激が必要なのかな?


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
満5ヶ月!
2009年02月17日 (火) | 編集 |
【生後153日/5ヶ月1日】

今日で満5ヶ月になりました!

この1ヶ月で…
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)おもちゃを自分で口に入れるようになった
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)自分の足の存在に気付いた
 (触ったり見たりする)
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)何かある事をすると大ウケして笑う
 (いないいないばあ、せき、くしゃみ、変な声等…日によって違う)
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)BCG予防接種
 (初注射)
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)抱っこひもを縦抱っこで使うようになった
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)仰向けにしていると横向きになって、
体を捻ったり勢いを付けて上側の足も地に付ける
 (寝返りそうで寝返らない)
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)俯せにすると、しっかり頭を上げるようになった
 (前より楽そうで、笑う余裕のある時も)
色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)縦抱きが主になったからか、ヨダレが多くなった
 (スタイが必須に!)

また少ししっかりしてきました。
次は寝返りが楽しみです8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

20090218002030今日の瑞稀


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

散歩
2009年02月15日 (日) | 編集 |
【生後151日/4ヶ月29日】

おととい両親と一緒に、
実家から親の転勤先の家に移動しました。
福岡の自宅に帰るまではここにいます。

更新は、
ネットが無いのでケータイから…。


昨日今日と、
母・私・瑞稀
ぼすくん・ゆずたんと、
散歩してきましたキラキラ

母が抱っこひもで抱っこ手書き風シリーズ26ピース

田舎なので自然たっぷりです。

20090215231746
20090215232414

自然というとこの時期だと、花粉
が気になりますが、
花粉症がひどいのでおととい耳鼻科へ行ってきました。

診察の時ビックリなお話が。
授乳中でもいい薬にしよう、という時
「赤ちゃんも飲む薬だから大丈夫だよ。
 最近は赤ちゃんも花粉症になる事があるからねえ。
」
だって絵文字名を入力してください
「へえ!そうなんですか!」
「都会の方はね。」
という事でした。

都会より田舎の方が杉とかありそうだけど…。(o・ω・o)?
まあ、どちらにしても、
赤ちゃんなったらかわいそうだなぁ。


散歩は、
ゆずたんは、
いつもはあまり出たがらないけど、
私がいるから張り切って出て
(でもすぐ抱っこして、という…)
ぼすくんはずっと張り切って歩き、
瑞稀はキョロキョロしながら何かおしゃべりし→寝る
でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

母と私は話しながら。
30分くらい?歩きました。

歩き始め、
母が一生懸命歩かないといけないと思ったらしく、
スタスタ行くから疲れたけど
楽しかった手書き風シリーズハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

湿疹かさかさ
2009年02月12日 (木) | 編集 |
【生後148日/4ヶ月26日】

実家に帰ってから少し、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)顔・腹・背中に湿疹が出て赤くなりました手書き風シリーズ28顔3
あと、実家に帰る前から、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)おでこの一部がずっとかさかさになっています。

その2つの事を診てもらいに、
母と私と瑞稀で病院に行ってきました病院

瑞稀が生まれて2週間くらい
NICUに入院していた病院です。
懐かしい手書き風シリーズきらきら

総合病院で、予約無しで行ったので
2時間くらい待ちました
長~いかお


でも1人で行ってるんじゃないのですごく楽8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)
それに、ずっといい子にしていました。

その2時間待つ前に、身体測定がありました。
測ってもらえるなんて考えてもなかったので、ヤッター手書き風シリーズ顔1
久し振りです。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)身長:58.2cm
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)体重:5695g
        でした。
身長増えてない手書き風シリーズ汗1
ので、成長曲線を下回りました…。
体重は曲線通りなのに…て事は、ちょっと太り気味?

まあ、健康なので良しです手書き風シリーズきらきら


その後は、
1時間半くらいいい子にしていて、
30分くらい寝ていました。

病院1

病院2

顔の湿疹は、
乾燥して出ているそう。
体は、それが広まって出ているそうです。
赤ちゃんは肌が弱いからちょっとした事でそうなるとの事でした。

そういえば自宅では、ずっと加湿器つけてるもんな~。

おでこのは、
手で掻いて荒れて、それが乾燥してさらにかさかさなっているとか。
あと耳も。

塗り薬を貰いました。
1日3回塗っていきます。

すぐ治るそうなので良かったです手書き風シリーズハート

あと普段の保湿剤は、市販のは保存剤が入っていて
赤ちゃんには良くない事もあるそうです。

ワセリンがいいそうなので、
薬を貰う時に一緒に買ってきました手書き風シリーズ26ピース


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
たいたい
2009年02月11日 (水) | 編集 |
【生後147日/4ヶ月25日】

実家には魚がいますnimo
熱帯魚です。

前に、職場の先輩が1歳くらいの子供を連れて来た時、
すごく見ていました。

瑞稀にも見せてみたら、
すごく見ていました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

やっぱり動くし、珍しいのかな?

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)魚と、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)空気を吐く怪獣
が置いてあるので、それをずっと見ています。

たいたい

怪獣

母は、
「たいたいだよ。」
と言って魚を見せます。

たいたい”って何だ?
鯛じゃないよかお

叔母(母の妹)も、
「たいたいって言うが?」
母妹「言う。」
と言っていました。

私も、私の妹もそんなこと初めて聞いたけど…
そう言うもんなのか?

出雲弁?と聞いたら、
えー、違うでしょと言っていました。


まあ、何でもいいけど、
瑞稀は珍しいものが見られて良かったね手書き風シリーズハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
3人で買い物
2009年02月09日 (月) | 編集 |
【生後145日/4ヶ月23日】

今日は母と妹と瑞希と、4人で出かけて来ました。

買い物に行く時抱っこひもで行くのに、妹が
「抱っこひもで抱っこしてみたい」
と言うので、してもらいました。

抱っこひもの楽さに感動していました手書き風シリーズきらきら

買い物

慣れると1人でも、使いやすいです。
ずっと抱っこしていられるし、瑞稀も負担にならなさそうだし

ダウンの掛け物もすごくあったかいし便利です8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

それにしても、
人数があると、色々するのにすごく楽~絵文字名を入力してください

抱っこしたり
オムツ換えしたり
遊んだり
家事したり
全部が、全員できるので忙しさや疲れがほとんど無いです。

なんて楽なんでしょ~かお

瑞稀も喜んでるし、いつも誰かがみられるから暇にならないし。

私も帰省中は休ませてもらおう手書き風シリーズハート


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
電車で里帰り
2009年02月08日 (日) | 編集 |
【生後144日/4ヶ月22日】

昨日、新幹線・特急と乗り継いで島根へ帰ってきました。
今実家にいます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

博多駅まで旦那に送ってもらってから、乗りました。

心配していた道中でしたが、
全体的にいい子にしていました手書き風シリーズ顔1

博多駅で歩いていたので、新幹線に乗るときから寝ていて、
乗っている間もずっと寝ていました

いい子かお

それから特急に乗り換えて、出る直前に起きてしまいました
しばらく抱っこひもに入っていい子にしていましたが、
ちょっとぐずりそうだったので出して、
抱っこしたり外見せたりしていました

そしたらやっぱり泣きそうになってきたので、
授乳ケープを使って(初!)授乳しました

そしたら寝て、降りるまでマジ寝手書き風シリーズ26ピース

電車

家を出てから電車を降りるまで、5時間くらい
問題なく着きました。

よかった手書き風シリーズハート


私の母と父も、久し振りに瑞稀を見てすごく喜んでいました。
遊んだり抱っこしたりもしてもらっています。

手書き風シリーズおんぷ

ずっと抱っこしてなくていいし、
家事や時間に追われることもないし…
上げ膳据え膳キラキラ


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
散歩でビックリ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
【生後142日/4ヶ月20日】

今日と昨日、昼過ぎに少し散歩をしてきました。
瑞稀を抱っこひもに乗せて手書き風シリーズ26ピース

ずっと外を見ていました
やっぱりこうして色々見せてあげるのがいいかな?

途中からずっと寝ていましたが…
散歩1
散歩2


昨日散歩の途中、
自転車に乗った小学生の男の子とすれ違いました。

すると、その時絵文字名を入力してください

「こんにちは!」
挨拶されました。

ビックリした!手書き風シリーズ30顔5


私が子供の頃は、知らない人だろうが誰にでも会う人全部に、
おはようございます
こんにちは
帰りました
と皆挨拶しまくっていたものですが(田舎だったしね)
今頃はそんな挨拶なんて無いと思っていました手書き風シリーズ汗1

まあ、何人かすれ違っても、挨拶してくれたのはその子だけでしたが、
いい子だー

瑞稀もそんな風に育ってほしいなぁ


明日から2週間くらい、瑞稀と2人で里帰りしてきます。
長距離電車がどうかな?
ちょっと心配です。
しばらく旦那にも不便と寂しい思いをさせてしまうけど…ごめん&ありがとう
電車、がん&ばる!(はねトビ塚地さん風)
      ↑気に入った♪



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
初!育児サロン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
【生後141日/4ヶ月19日】

昨日、公民館で開催されている、
地区の育児サロンに参加してきました。

まあ、何かするわけではなくて
ただ広いスペースに、おもちゃがいっぱい置いてあって
滑り台マットが敷いてあって
そこで勝手に遊べー手書き風シリーズおんぷというものなんですが。


親子合わせて、うーん…多分60人くらい?いたかな?

やっぱり、ハイハイしたり歩いたりしてる子が多くて
(というかそんな子ばっかり)
瑞稀は寝っころがってるだけでした(笑)

それでもすごくキョロキョロしたり、
他のお母さんにかまってもらったり
あと、隣に6ヶ月の子が寝っころがっていて、
その子を触ったりしていましたバイバイ


その子は、その日の朝初めて寝返りをしたそう。
6ヶ月か~。個人差はあるだろうけど、やっぱり瑞稀もまだかな?

他の、5ヶ月の子もまだだって言ってたし。


3~6ヶ月くらいの子も少しいましたが、
それは皆2人目の子で、
上の子が遊びにきていて、その間寝かせられている、という状態でした。

瑞稀も早く遊べるようにならないかな手書き風シリーズきらきら
そしたら楽しいだろうなあ。

まあそれでも、多少なりとも気分転換にはなったかな?
色々見て刺激も受けただろうし手書き風シリーズハート

私は色々他のお母さんと話して気分転換になりました手書き風シリーズ26ピース

1人、メルアド交換した人がいて良かったのですが、
子供の歳が少し離れてるし、それはちょっと残念かな?


同じくらいのママ友が欲しいです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
誰か子供が同じくらいの福岡の(できたら気楽なお付き合いができて一緒に遊んだりできる…)方、お友達になって~…
(いいよという方はこちら【このブログの右下のメールフォーム】からメールいただけたら喜びます♪)
(私は福岡市早良区にいます…)
(これそのうち消すかも…)


おまけ
今日の瑞稀↓
斜め


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
横向き
2009年02月04日 (水) | 編集 |
【生後140日/4ヶ月18日】

よく横を向きます。
真横になります。

もう、すぐにでも
あと、ちょっっと ぴっとするだけで寝返りしそうなのに…

やっぱり横になってからが長い
って本当なんですね。

横向き

ガンバレ絵文字名を入力してください


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
初節分
2009年02月03日 (火) | 編集 |
【生後139日/4ヶ月17日】

いつもは仕事で遅く帰ってくる旦那が、
今日は早く(8時くらいに)帰ってくれました手書き風シリーズ26ピース

なので、ご飯(恵方巻きと蕎麦とこんにゃく食べた♪)の後、
豆まきしました~絵文字名を入力してください

何年ぶりだろう手書き風シリーズきらきら

私が瑞稀を抱っこして、
旦那が各部屋に豆をまきました

その後は、年の数の豆を食す8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

節分

鬼の面を見て、
瑞稀は笑っていました手書き風シリーズハート


恵方巻きうまかった食事


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
長っ!!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
【生後139日/4ヶ月17日】

前から思っていましたが…

瑞稀まつ毛長い絵文字名を入力してください
まるで付けまつ毛のようです。

まつ毛

旦那はしょっちゅう、
「まつ毛また長くなった!」
「まつ毛また濃くなった!」
と言っています。

そんなにどんどん成長はしてない気がするけど…。
まあでも、濃く長くはなってきたかな?
生まれた時から長かったけど。

うらやましいことです手書き風シリーズきらきら

私はまつ毛薄いし短いし…
だからマスカラがしがし塗らないといけない手書き風シリーズ汗2

まつ毛はお父さん似かな?
旦那もうらやましいほどまつ毛が濃くて長いから
しかもカールしてるしビクッ

瑞稀はいいとして、
旦那のは無駄な気がする。

私にくれ絵文字名を入力してください


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
ひよちゃんと絵本
2009年02月02日 (月) | 編集 |
【生後138日/4ヶ月16日】

瑞稀は、たまひよのひよちゃんが大好きです手書き風シリーズ45ヒヨコ

ひよちゃんのカレンダー(ひよこクラブの付録)を見ると、
すごく笑顔になります

かわいーーーかお

なので、絵本もひよちゃんの絵本を見ています。
すごく喜びます手書き風シリーズハート

絵本1

絵本2

泣いていても機嫌がなおるくらい好きみたいです。

私もひよちゃん好き手書き風シリーズ26ピース


絵本を見せるとすごくじーっと見るので、面白いですね。


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
