2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

初ベビーカー
2008年11月30日 (日) | 編集 |
【生後74日】

昨日・今日と、買い物をする用事があったので、
親子3人で出掛けてきました車

今までは出掛ける時は、瑞稀はおくるみで巻いて抱っこしていましたが、
初めてベビーカーマクラーレンVOLO2007CRに乗せてみました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)


まだ首が座ってないので心配でしたが、
先日の母子巡回の時に、保健師さんに聞いたら、
「新生児から対応している物なら、大丈夫ですよ!」
との事だったので、安心手書き風シリーズ顔1

いい子に乗っていました手書き風シリーズきらきら

ベビーカー1

ベビーカー2

抱っこもいいけど、ベビーカーも楽でいい感じ手書き風シリーズ26ピース

ベビーカー3

様子を見て、色々使いわけていけたらいいな~、
と思いました。

瑞稀は、
ベビーカーに乗っている間、ずっと私を見ていました。
止まっている間は、他も見たり手書き風シリーズ45ヒヨコ

私と旦那は、
他のベビーカーや赤ちゃんを見たり。

前に、初めてお父さんになった方が書かれているブログで、
「子供ができて初めて、買い物をしている時
  他の赤ちゃんやベビーカーに目がいくようになった。
」
というのがありましたが、
本当にそうだなぁ絵文字名を入力してくださいと思いました。



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
母子巡回
2008年11月27日 (木) | 編集 |
【生後71日】

今日は、地区の公民館で、母子巡回 があったので行ってきました。

保育師さん・助産師さんが来て
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星身体計測
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星全身観察
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星育児相談
をしてくれます。
 
身長や体重を測る機会はあまり無いので、
数日前から楽しみにしていました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

でも昨日の夜天気予報を見ると、降水確率90%…。
ぇー!無理かなぁ手書き風シリーズ33顔8
と思っていましたが、
何か降ってないので行ってみよう!
だってずっと楽しみにしてたんだもん!

でも帰りに降ってたらいけないから車でGO!

で、着いたらまだ誰も来ていませんでした。
一番のり絵文字名を入力してください

と思ったら、
公民館のおばちゃんが市政だよりを持って来て、
「何見て来た?1時半からになってるけど…。」
って、
12時半!

時間を間違えていたようでした…orz

しょうがないので、そのまま待たせてもらうことに。
時間まで講堂を歩き回っていました手書き風シリーズ45ヒヨコ

母子巡回1


始まると、順番に身長・体重を測ってもらい、
その後また順番に、個別にお話してもらったり相談したり、をしました。

楽しみにしていた身体測定は、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星身長 : 55.2cm (+ 2.2cm)
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星体重 : 4300g  (+ 532g)
                    ↑
                  20日前から
でした。
体重も1日28g増の計算で、順調だそう。
良かった手書き風シリーズ顔1

全部でお母さんと赤ちゃん20組くらいでした。
待っている間、色んなお母さんとお話して、
久し振りに出かけたし、久し振りに人と話ができて楽しかったです手書き風シリーズおんぷ

いつ首が座るかな?というのが今1番気になっていて、
それも色んなお母さんに聞いてみました。
大体皆、3ヶ月で座ったそう。
瑞稀ももうすぐかな?

縦抱っこすると起きようとして、首が座ったような格好をするので、
もしかしたら早く座るかな~?
とちょっと期待しています手書き風シリーズきらきら

母子巡回2
      ↑
今日はこの格好で行ってきました。
この毛糸のベストも、
私の母が編んで、私が着ていた物手書き風シリーズ26ピース
親子2代ですうふ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
指しゃぶり
2008年11月26日 (水) | 編集 |
【生後70日】

3日前の事…
何かちゅぱちゅぱ音がするな~、と思ったら、
瑞稀が左手を舐めてましたかお

でも前から、肩の方の服が口に当たると、
口をパクパクしたり、舐めたりしていたので、
それと同じ反射かなぁ…と思ったのですが、
吸てつ反射という、口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能)

その後もやっぱり何回も手を舐めてるし、
指しゃぶってる絵文字名を入力してください

ひょっとして、
指しゃぶりが始まったのかな!?


と、それから毎日気を付けていたら、
やっぱり手や指を舐めたりしゃぶったりしてるかお
これは指しゃぶりみたい。

就学まで続くのは良くないけど、
これくらいの時期は問題無さそう手書き風シリーズ45ヒヨコ

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星気を紛らわす・安心する
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星感触を確かめる
という事があるみたい。

【それまで泣くこと・飲むこと・寝ることだけを繰り返していた、
      赤ちゃんが出会う最初の遊びなのかも知れません】
だそうです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

手舐め

指舐め

可愛いうふ





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
お下がり
2008年11月25日 (火) | 編集 |
【生後69日】

        この服
          した
お下がり

お下がり です。

瑞稀には、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お兄ちゃん・お姉ちゃんはいません。
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星私も旦那も、キョウダイに子供はいません。
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お下がり服をくれた知り合いは、子供は男の子です。

じゃあ、誰のお下がりか、って
それは…

!
(正確にいうと、私と、私の妹の)


よくこんなにキレイに残っていたもんだ…。

そして、何でこんなに長い?かお





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
ベビーマッサージ
2008年11月23日 (日) | 編集 |
【生後67日】

昨日、ベビーマッサージ教室に行ってきました手書き風シリーズ26ピース

最近、体を触ったり、保湿クリームを塗っていると喜ぶので、
マッサージもしたら喜ぶんじゃないかな~、と楽しみにしていました。

それに、雑誌やネットで見て
詳しくは分からないけど、
母にも子にも色々いい効果があるということで手書き風シリーズおんぷ

ネットで探して、整骨院の先生がマンツーマンで教えてくださるという所へ
旦那と瑞稀と私の3人で行きました。

行ってみると、すごくキレイだし先生も優しく丁寧ですごく良かったです手書き風シリーズきらきら

始めに説明を受けました。

ベビーマッサージの
【目的】
1.赤ちゃんの心身の発達を促し、精神を安定させる
2.親に育児への自身とゆとりを持たせる
3.親と子の強い絆を作る
4.心豊かな人間と社会を作る

【効果】
1.赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、免疫システムを向上させる
2.赤ちゃん自身がリラックスの感覚を覚えることでストレスが解消される
3.赤ちゃんの運動機能・内蔵機能を高める
4.母子双方のバーストラウマを癒す
5.親の精神の安定
6.親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調もよくなる

だそうです。
いい事ばっかり絵文字名を入力してください

具体的に言うと、
便秘が治ったりするらしい!

たまに瑞稀も出ない時があるから、それいいな~。

先生もお子さんがいらっしゃって、奥さんに、
「ちょっと便秘気味だからやってー。」
と言われて、そのマッサージをされるそう。

あとは遊んであげる項目もあるので、
それもしてあげると声を上げて喜ぶそうです。いいな手書き風シリーズ顔1



それから、実施へ。

先生は、見本に、にんぎょうさんを使って一緒にしてくださいました。

マッサージ1

説明のシートを見ながらと、説明を受けながら、
体→足→体→手→背中
とマッサージしていきました。

瑞稀も喜んで、途中キャッキャ言ってました
かーわいーかお

マッサージ2

体にも心にもいいし、また家でもいっぱいやってあげたいですキラキラ



私もマッサージ受けた~いかお



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
オムツサイズア~ップ☆
2008年11月21日 (金) | 編集 |
【生後65日】

1週間前くらいから、オムツ紙おむつが毎回ずり落ちるようになりました手書き風シリーズ汗1

オムツ換えの度に、見てみると…
お尻丸出し!
それか、
半ケツ!

セクシー!… じゃなくて、
お尻かわいー!… じゃなくて、

脱げているから気持ち悪いみたいだし、寒いし風邪ひいちゃう手書き風シリーズ32顔7

何で急にこんな事になったんだろ?
付け方が下手になったのかなぁ。
緩いのかな?
と思ってキツクつけると、

太ももにゴム跡がアップロードファイル
かわいちょう…えーん

きつくしても緩くしてもうまくいかなくて、何でかなぁ
オムツが小さくなったのかな?
でもウエストの留める位置は一番小さい所だし、違うよね。

とは思ったけど一応ネットで調べてみたら、
やっぱりオムツが小さいみたい!

ウエストだけじゃなくて、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星太ももまわり
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星股上
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お腹まわり
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星よく漏れる
等、一箇所でも何か不都合が出てきたら、
オムツのサイズを変えるのだそうです。

知らなかった~手書き風シリーズ汗2


新生児用から、Sサイズにサイズアップしてみると、
おー、ピッタリキラキラ

これで安心して寝られるね~。
よかったよかった手書き風シリーズハート

オムチラ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
病院へ行こう
2008年11月19日 (水) | 編集 |
【生後63日】

最近寒くなってきましたが、
今日急に、すごく寒くなりました
テレビを見ていると、福岡でも雪が降ったそう手書き風シリーズ汗1

その寒い中だったけど、
瑞稀を連れて、歩いて小児科病院へ行ってきました。

瑞稀の首のくびれの中が、赤くただれてじゅくじゅくしてしまっていたので…手書き風シリーズ28顔3

寒い中歩きで出かけるのは初めてだったので、
どうやって行こうかな?
寒くないように…

と思って色々出したり着せたり

結局ちょっと大きかったけど、
ふわふわの白くまちゃん手書き風シリーズハートを着て、おくるみで巻いて行きました。

ぶかぶか

ちゃんと撮れなかったけど、
カワイイかお

白くまちゃん


首のは、消毒液と軟膏を貰ってきました。
これを塗って良くなったらいいな。


病院へ行く途中、
すれ違いのおじいさんとおばあさんに、
「あら、可愛いね~。寒くていけないね。」
「今どれくらい?」
「寒いから風邪ひかないように気をつけてね。」
「これかぶせてあげようね。」
 (脱げていた、くまちゃんの帽子をかぶせてくれました。)

帰り道すがら、おばさんに
「あら小さいね~。寒くて大変だね。」
「それ、郵便出すの?出してあげようか?」
 (封書をそこのポストに出そうと、薬局とは反対方向へ向かっていたので)

と、色々話しかけられました。
気にしてもらったり、手伝ったりしてもらって、
すごく助かったし嬉しかったです手書き風シリーズ顔1



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
お宮参り!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
【生後60日】

生後59日の昨日、
お宮参りに行ってきました!

1ヶ月の時はまだ里帰りしていたし、
自宅に帰ってからも何だかバタバタしていて…やっと行けて安心しましたにこイエロー


昼一で、予約していたスタジオアリスに行き、
写真撮影キラキラ
着物ドレスの2着を着て、
それぞれの服で、
瑞稀1人の写真
親子3人の写真
を撮ってもらいました。

自分達で写真は撮るのはNGという事で、写真ができあがるのが楽しみです手書き風シリーズハート
どれも可愛くて、選ぶのに時間がかかってしまいました。

写真を画面に出される度に、
「カワイイ~!」
「カワイイ~!」
と言う私と旦那…かお

親バカだと思われてただろうなぁ手書き風シリーズダッシュ
だって、カワイイんだもん…かお


そして、
そんな親バカに罰が当たったのか…?
写真終わったし、お宮参り行くぞー!となったら、アップロードファイルビクッ
雨が降ってきました手書き風シリーズ33顔8

夜雨って言ってたのに~!
天気のバカ

まあでも着物も借りたし、行くしかない!
という事で、
安産祈願に行った、宇美八幡宮へ向かいました。
 (安産祈願に行った時のブログは→☆ こちら ☆

着いた頃は雨もやんでいてよかった♪

あと、今日は七五三の日という事で、子供連れの家族がいっぱい。
でもうちと同じで、お宮参りの子もいました。
宇美八幡宮自体も、七五三祭りで、出店が出ていたり、
何だか賑やか手書き風シリーズおんぷな雰囲気手書き風シリーズ顔1

申し込みをして、ご祈祷してもらいました。
無事生まれたことの感謝と、健やかな成長を願って…手書き風シリーズ26ピース

それから写真を撮ってもらったり、撮ったり…
お宮参り2

お宮参り1

その後、子安石を返しに行きました。
こうやってどんどん増えていくんだなぁ。

お宮参り3

ご祈祷後に貰ったお守りも、すごくかわいくてよかったですハート
瑞稀のベビーベッドにぶら下げておこう♪

お守り


無事にお宮参りも終わったし、
元気に大きくなってくれるかな?ピンクハート


  おまけ
   帰りに念願の、初プリクラを撮りました手書き風シリーズおんぷ

プリクラ





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
乳腺炎~
2008年11月14日 (金) | 編集 |
【生後58日】

もう10日くらい前(11月5日・6日)の事ですが、
乳腺炎になりました手書き風シリーズ汗1

ずっと何事もなく普通に過ごしていましたが、
昼頃ネットをしていると、

「あれ?何か左乳の下の方が痛い…?」

それからどんどん痛くなってきて、

「ひょっとして乳腺炎かな
  熱が出るかも?
」

と思っていたら案の定、
どんどん痛く、寒くなってきて、
特に寒さが半端じゃない!

冗談じゃなく、本当に 絵文字名を入力してください 震えるほどの寒さ手書き風シリーズ顔2

昼ドラを見ていて、あとちょっとだったけどそれも待てず、
布団に潜り込みました。

ずっとスッポリ羽毛布団と毛布に潜っていたけど、全然暖かくならず
とにかく寒い手書き風シリーズ汗1

熱を計ってみると、38度6分 手書き風シリーズ33顔8
すぐ妊婦健診でお世話になっていた産院へ電話して、行きました。

着いてから計ると38度9分。
マッサージして乳を出してもらい、授乳の後余った分を絞るように指導を受け、
薬を貰って帰りました。

赤くなってるし、やっぱり乳腺炎だそう。

でもやっぱりプロにしてもらうと、軽くなるしいっぱい出ました。
しばらく楽だったけど、
その後からまた熱は出るし(ずっと39度ありました)だるいし…
結局良くなったのは、2日後。

大丈夫だろ~手書き風シリーズおんぷと思って、
甘い物や油物を結構摂ってたけど、
見直すようになりました手書き風シリーズ汗1

私に何かあったら、困るのは瑞稀だから可哀想手書き風シリーズ31顔6
しっかりしないと絵文字名を入力してください




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
メリーさん♪
2008年11月12日 (水) | 編集 |
【生後56日】

先日、西松屋でベッドメリーを買ってきました手書き風シリーズおんぷ

視界に入る物があると目で追ったり、
うさぎのガラガラを見せると、ジーっと見ていたので
メリーあったら見るんじゃない!?
という事で手書き風シリーズハート

というか妊娠中から、メリー買わないとメリー買わないと
って言ってたのに、
つい最近まで忘れてました手書き風シリーズ汗2

結構色んな物があったけど、
前に他の方のブログで見て、いいな~と思っていた、
Combiの、森のすやすやメリーをゲッツ(σ´∀`)σ

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星オルゴールの音楽
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星鳥の鳴き声
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星体内音
の3種類の音が流れます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

帰って早速取り付けて、スイッチオーン!

メリー

ちょー見てる!手書き風シリーズ顔1
ずーっと見てる。



体内音にしてみると…

寝る

寝た!かお
お腹の中にいた時を思い出すのかなぁ。

いい物ができて良かったキラキラ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
こども病院で検診☆
2008年11月10日 (月) | 編集 |
【生後54日】

3日前(金)、瑞稀の検診に行ってきました。

今回の検診
身長 : 53 cm
体重 : 3738 g
胸囲 : 35 cm
頭囲 : 36.5 cm

1ヶ月検診(23日前)から…
身長 : + 4.5 cm
体重 : + 858 g
胸囲 : + 3 cm
頭囲 : + 3.5 cm

うーん。
生まれの体重が 2018g(1番減った時で1935g)だから、
ほぼ2倍くらい?

大きくなったもんだ手書き風シリーズきらきら

診察は裸になって心音を聞く…までは普通
というか、
何で心音聞くだけで、前開けるだけじゃなくて裸にしないといけないんだろ?
と思ったら

手を持ってそれだけで体を起こしたり、
ひっくり返したり、
歩かせるような格好をしたり、
ひゅっ、と上半身を落とすように寝かせたり…

これで色々見ているんだろうけど、
怖ぇ~手書き風シリーズ33顔8

ひょいひょい っと簡単そうにしていて、さすがプロ手書き風シリーズ星
プロだからできるんだろうなぁ。

こんな事、そうじゃない人にされたら、
やめてーー手書き風シリーズ汗1!
ってなるな手書き風シリーズダッシュ

それにしても、こんなに動かされているのに全然泣かない瑞稀は
鋼の心臓?ピンクハート
今回も親思いのいい子めうふ

病院は、こども病院に行ってきました。
こども病院というだけあって、院内は色んな所に、
カワイイ飾りつけがあったり、オムツ換えの台があったり。

設備も先生も、いい病院でよかったです手書き風シリーズ26ピース

こども病院



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

ご機嫌♪
2008年11月05日 (水) | 編集 |
【生後49日】

瑞希は普段、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)寝ている
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)泣いている
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)起きていて機嫌が悪くてふにゃふにゃ言う
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)起きていて大人しくいい子
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)起きていて機嫌がいい
の5種類の様子でいます。

この最後の、
起きていて機嫌がいい時、声を出したり奇声を発したりします8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)
これがまたカ・ワ・イ・イハートかお

ネコのような声を出すけど、皆こんな声を出すものなのかな?

着替えた後が、機嫌が良くなるのが多い気がします。
着替えが好きに違いないロンパース

写真や動画を撮ろうとすると、
その時に限って声を出さなかったりするけど、
なんとか撮影に成功キラキラ

 ↓始めと後半で奇声を発してます♪
 ↓最後の口を尖らせるのも、か~わい~うふ






da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
帰宅しました
2008年11月04日 (火) | 編集 |
【生後48日】

昨日、島根から福岡の自宅へ帰ってきました。

産前1ヶ月半産後1ヶ月半3ヶ月 の里帰りでした。
3ヶ月もある♪と思っていたけど、過ぎてみると あっという間。

でも前半の、まだ瑞希がお腹の中にいた頃は遠い昔のような感じがします。
瑞希を見ていると、この子がお腹にいたんだなぁ…と、ちょっと不思議な気分です。

実家にいる間は、私の事、瑞希の事、
本当にいっぱい助けてもらいました。
里帰りしてなかったらできなかっただろうな~手書き風シリーズ汗1
皆ありがとうキラキラ

いっぱい可愛がってもらったし、私も嬉しかったです手書き風シリーズハート

帰る時はやっぱり、寂しくなりました。
見送りの時、母は涙…手書き風シリーズ28顔3
私も手書き風シリーズ28顔3

また次帰るまでのお別れ手書き風シリーズ25手です。
次会える時は、瑞希も見てハッキリ分かるほど大きくなってるんだろうなぁ。
毎日見てても分かるくらいだし!



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

