2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

保健師訪問
2008年10月31日 (金) | 編集 |
【生後44日】

昨日保健所から、
保健師さんが訪問されました。

不安な事や、わからない事を聞いて、
ためになりました♪

気になっていた、
“唸る”のも問題無いみたい。よかった!


あと、体重を計ってもらうと、
なんと…3500g!!

15日前に1ヶ月健診で計った時は、
2880g

15日間で、
2880g3500g

ちょっとビックリビクッ

順調に増えている、という事で安心しました。
最近大きくなったな~
重くなったな~、と思ってたもんね!

あの計るやつ欲しいなぁ…(人´З`)

顔も体も、本当にふっくらしてきました8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

20081031092509

20081031092802


保健師さんは、母よりちょっと上かな?
というくらいの方でした。
『昔と今はまた違いますが~!
 お風呂上がりには白湯飲ませたりしとったけど。』

『そうそう、私達もそうだったけど、
 今はやらんで、母乳だけでいいっていわれてますけんね~。』


『授乳なんかも抱っこしてだったけど、
 最近は便利なもんがあって…。』

『これねぇ!(近くに授乳クッション)。
 便利ですがぁ。楽だし、ちょっと大きくなったら座らせたりもできるし。』


とか、
昔と今は違う話で盛り上がってました
そういえばあと寝乳の話もしてたな。


当の瑞稀は、ずっと機嫌が良く、
全く泣かないし唸らないし
喜んだ声や奇声を発してました。

う~ん

可愛い!かお




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

寿司!
2008年10月27日 (月) | 編集 |
【生後40日】

寿司~8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

20081027223505




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

寝る?寝ない!
2008年10月25日 (土) | 編集 |
【生後38日】

今瑞稀は生後1ヶ月。
新生児
…って、いつまでをいうんだろう?
まだ新生児なのかな?

と思っていたら、妹が調べてくれました。

新生児
生後1ヶ月までの事だが、便宜上3ヶ月までをそう呼ぶ
らしいです。

あと新生児は夜泣きは無いらしい!
それで夜泣かないのか~。
夜泣き無いなぁ、とは思ってたけど。

夜はよく寝ます。
授乳やオムツで起きても、終わったらすぐ寝るし。
いい子かお(ビバ親バカ!)

20081025141304

20081025141616

20081025141613
でも日中は…。

日中は、寝る日はず~っと寝る!
でも寝ない日はず~っと寝ない~。
抱っこしても寝ない、寝ても降ろしたら起きる~。
泣く~。

この差は一体…。



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

笑うようになったよ♪
2008年10月22日 (水) | 編集 |
【生後35日】

1週間前くらいから、
瑞稀が笑うようになってきました!

¨声を出して笑う¨まではまだだけど、
笑い顔をしたり、
機嫌のいい声を出したり、
機嫌のいい奇声を発したりします(笑)

こうやって段々表情が出たりして
成長していくんですね♪

20081022152312

20081022152309

機嫌のいい時があるとずっとそばにいて、
『笑った~!』
『かわい~!』
と、皆見ています。

その瞬間を、写真やムービーで撮ろうとするけど
構えている時に限って、なかなかしなくなる…
構えるのをやめると笑ったり…

難しい!




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

満1ヶ月!
2008年10月20日 (月) | 編集 |
【生後33日】

3日前の17日、出産からちょうど1ヶ月。
瑞稀は満1ヶ月になりました

20081020083317

20081020083314

20081020083309
生まれた頃と比べると、
やっぱり全然違う!


生まれた時は呼吸も自力でするのが難しくて
うめき声を出して泣いて、
苦しそうでかわいそうだったけど…

無事元気に大きくなっててよかった!
これからもどんどん大きくなれ~かお




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

瑞稀1ヶ月健診
2008年10月16日 (木) | 編集 |
【生後29日】

昨日は、NICUのあった総合病院の小児科で、
瑞稀の1ヶ月健診でした!

出る前に、沐浴と授乳をして行ったので、
終始よく眠って、大人しくしていました。
いい子かお

病院で寝てる

待合で

小児科に行くと、やっぱり同じ時期だと思われる赤ちゃんがいっぱい。
結構いっぱい泣き叫んでいたので、
こういう所だと、瑞稀も泣いててもそんなに気にしなくても良さそうかな?
と思いました。

ずっと寝てたけど…
いい子かお

小児科の受付と、待合はすごく暑かったです太陽

家では肌着しか着てないけど、
ベビー服を着てきたから、暑くないかな~手書き風シリーズ汗1と心配していたけど、
周りを見ると、皆おくるみに包まれてる!かお

それで暑くて泣いているのでは…。
違うのかな手書き風シリーズ汗2


健診の結果は、
   【出生時】 → 【1ヶ月健診時】
体重  2018g → 2880g
身長  45.0cm → 48.5cm

順調で問題無いとの事でした手書き風シリーズおんぷ
母乳の量も足りているそう手書き風シリーズ26ピース

やっぱり生まれた頃と比べると、
ふっくらして大きくなってきたな~キラキラ
成長が楽しみです!


結局、健診には3時間くらいかかりましたが、
その間ずっと寝ていて
帰りもずっと寝ていました。
移動しても動かしてもチャイルドシートに乗せる時もぐっすり手書き風シリーズzzZ

車で

こんなに寝てていいのか?
まあ、いい子にしているからいいか!

と思っていたら、夜全然寝なくなったのでした…手書き風シリーズ汗2



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
お父さんが会いに来たよ!
2008年10月13日 (月) | 編集 |
【生後26日】

おととい~今日までの3日間の連休で、
旦那が福岡からやって来ました

瑞稀がNICUから出てから初対面です。

可愛い可愛いかおと、ずっと見ていました手書き風シリーズハート
初・沐浴の手伝い
初・オムツ換え
初・抱っこであやす
をして、
お父さん頑張ったキラキラ

帰る時は名残惜しそうに瑞稀を何回も見たりしていました。
やっぱり可愛いんだな~。

父娘

ミズキ
↑帰る前に私が撮った写真

写真も印刷して持って帰りました。

次来る時にはまた大きくなってるかな?手書き風シリーズおんぷ



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
沐浴
2008年10月09日 (木) | 編集 |
【生後22日】

大体毎日、昼前(10時~11時半の間)くらいに 沐浴 シャボン玉しています。

NICUで、見学を2回
産院で、指導受けながらの実施を1回
産院で、見てもらいながら私だけでの実施1回

をしているので、手順ややり方はOK

産院で実施をした時は、
『初めてですよね?
 初めてに見えない。上手だね~。』

と言われたくらい、スムーズにできました♪

瑞稀が大人しくしていてくれるから…というのもありますがにこイエロー

起きていても大人しくしてて暴れないし、
気持ち良さそうにしているので、嬉しいです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

いい子めかお

沐浴

↑このベビーバス、なんと
 私が使っていた物ですかお

今使ってるじゃん…という事ではなくて、私が入っていたお風呂なのです!
物持ちいいな~。

親子2代で同じお風呂キラキラ

私もこんな時があって、母やばあちゃんがこうやって入れてたんだなぁ…。
何だかちょっと不思議な感じです。
瑞稀も大人になって子供を生んで、これを使うのかな。
その時は私もばあちゃんで。

って、まだまだ先の話だけど~かお





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

退院&家での生活
2008年10月08日 (水) | 編集 |
【生後21日】

昨日の昼前、産院を母子共に退院してきました!
授乳も、吸い始めに時間が少しかかるも、
なんとか自分でできるようになりました。

家に帰ってからも上手く生活できるかなぁ…と思っていましたが、
産院にいる時と変わらず過ごせています♪

泣く

授乳

寝る(もしくは起きて大人しくしている)

泣く
   
  以降繰り返し

大体24時間こんな生活です。

よく寝ていても、長くて3時間起きには起こして
授乳しないといけないので
(直母onlyなので、自分で全部しないといけないし)
ちょっと大変ですが、
カワイイ顔を見ていると、頑張らないと!と思います。

授乳後



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
初!赤ちゃんとの生活
2008年10月06日 (月) | 編集 |
【生後19日】

おとといNICUを退院してから、
直接、出産した産院に来て
瑞稀と私の2人で入院しています。

赤ちゃんの生活のリズムに慣れるのと、
授乳の指導をしてもらってます。

初めての赤ちゃんとの生活!
内容は大体考えていた通りでしたが、
実際やってみるとやっぱり大変!

今は大分慣れてきたような気がしますが
初日はメールする暇も無かった手書き風シリーズ汗1

寝不足は今の所大丈夫かな?

…これからキツくなってくるのかな?


でも、
やっぱり可愛い
見ていると、
『頑張ろう』
『私がやらないと』
と思います。

今はやっと寝た所で、
寝てるだけでも、ずっと見ていても飽きない。
写真も撮りまくり!です8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)


あとは、
産院から実家に帰ってから、うまく色々できるか、
実家から家に帰ってから、家事と子育てがちゃんとできるか、
が心配かな~。

頑張らねば!

20081006152306





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

退院決まった!
2008年10月03日 (金) | 編集 |
【生後16日】

今日も2時前にNICUに面会に行きました。

始めにオムツ替え。
→緩くてやり直してもらいました。
 難し~手書き風シリーズ汗1

次に直母。
→途中寝て口を開けなかったり、
 途中から寝ちゃった。
 カ・ワ・イ・イ…かお(親バカあせあせうさ)


体重は2500g!
明日退院です!

ヤッター

それから、直で産院に行って、
1泊か2泊で入院します。
母児同室で、授乳の指導をしてもらいます。

初めての、赤ちゃんとの生活。
どんなかな?


あと、
瑞稀の血液型が判明しました~
私 :B型
旦那:B型

瑞稀は…
O型!でした。

B型家族になるかな~?8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)
と思っていたけど、
4分の1の確率だった、O型に!

旦那いわく、
『BとOは相性がいい。』
らしいので、仲良し家族になれるかな?

まあ何でも、いい子に育ってくれたらいいな
頑張るぞ~(゜ロ゜)/おぅ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

寝てる
2008年10月02日 (木) | 編集 |
【生後15日】

今日は昼(2時前)にNICUに面会に行きました。

今日は検査が何時からかあるので、
時間があれば直母の予定だったのですが、

検査は2時からという事で、
もうミルクも終わって寝てました。

看護師さん:『寝てないといけないから、
   すみませんけど今日は見るだけにしといて下さいね。』

との事で、
しばらく眺めて帰りました。

起きてても可愛いけど、
寝てても可愛いなぁ…かお
(また親バカでゴメンナサイ)

デジカメとか持って入られないから
写真がいっぱい撮れなくてつまら~ん手書き風シリーズ汗1

インスタントカメラはOKだけど、
まだいっぱい残り枚数があるし。

まあ、もうすぐ退院したら
いっぱい撮りまくりです8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)体重:2475g色付きアスタリスク( ゜3゜)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
になりました。
明日には2500代になるだろう、との事。

退院が近いよ~




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

