2008年9月17日、第一子(女の子)を出産しました! 初めての育児と、毎日の生活を書いていきます♪





てけちの車.gif

ちょうこにっき.gif

かなろぐ.gif

↑↑↑
こちらも良かったらご覧下さい♪

--年--月--日 (--) | 編集 |


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

変身!クマチャン♪
2008年12月16日 (火) | 編集 |
【生後90日】

おとといの夜、買い物に出かけました。

出るには瑞稀も連れて行かないといけないので、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ベビーカーにするか、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星抱っこひもにするか、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ただの抱っこにするか、
迷います。

それによって何を着せるか変わるし…

寒い時期は大変ですね手書き風シリーズ汗1

暑いとどうなんだろう?
まだわからないけど、夏の方が楽そうかなぁ?

夏服着るとどんなだろう。
それも楽しみです手書き風シリーズハート


で、話が逸れましたが…おとといは、
「服何着せる~?クマチャン着せてみる?」
「そうしよう!」
という事で、
クマチャンを着せてみました。

かつての職場の先輩からいただいた物です8分音符(*゜▽゜)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

サイズ70だからまだ先だな~
と思っていたのに出してみると、
「あれ?着れそう?」

前が全部開かないので、
旦那に手伝ってもらって着せました。

20081216233105


か、かわいーーかお絵文字名を入力してください

そしてちょうどいい手書き風シリーズ26ピース

旦那もかなり気に入ったみたいで、
「かわいー!かわいすぎる」
「この可愛さは犯罪だ。」
とか言ってました。

完全なる親バカ両親です…。

着ぐるみいいなぁ。
色々着せてみたい


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

高額請求が!?
2008年12月12日 (金) | 編集 |
【生後86日】

先日から、NICUの数が少ないというニュースがありますね。
瑞稀もNICUに入院していたので、何だか身近な事として感じます。

見ていると、その頃を思い出すな~…という事で、その頃の話を一つ

瑞稀は生まれてすぐ~17日間NICUに入院していました
始めに先生が考えておられたよりも、早く退院できたのですが、
その入院費、
帰りにすぐではなく、後に郵送で請求書を送ります。と言われました。

それがしばらく後で届きました。
私は実家にいて、その物は私の親が転勤で住んでいる家に届いたので、
父が開封して、急いで電話で教えてくれました。

請求書が来てる、と。
その時は何か分からず、とりあえず金額を聞くとなんと…

「ひゃ、140万!!??」

なんじゃそれ手書き風シリーズ33顔8


…って、NICUの入院費の請求書でした。
ちょーービックリ。皆大騒ぎ手書き風シリーズ汗1

こんな高額の請求書初めて見ました手書き風シリーズ30顔5


何でこんなに高いって、よく考えたらその時はまだ、
保険証ができていなかったので全額負担だったのでした。

あと、乳幼児の医療費免除があって、福岡市は全額負担してくれるそうですが、
県外の場合は一旦自己負担で払っておいて、後で申請した時に支給される
という事でした。

ですので、病院に連絡してとりあえず保険証ができるまで待ってもらい、
できてから30万円弱、支払いに行きました。


全額だと、そんなにかかるんですね…
ビックリ絵文字名を入力してくださいな出来事でした。


そのNICUに入院していた頃
NICU3

NICU2

NICU1

小さい!懐かしいです。
初めて抱っこできたこの時は、涙がいっぱい出ました手書き風シリーズ28顔3

それが今はこんなに↓大きくしっかりしてきて
昔の写真を見ると更に、嬉しいです手書き風シリーズ26ピース
今


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
初抱っこひもとお揃い服クツ
2008年12月11日 (木) | 編集 |
【生後85日】

オムツ紙おむつが今日中に無くなりそうだったので、午前中買いに行ってきました車

いつもはおくるみにくるんで抱っこで出掛けていましたが、
荷物も持って、となるとちょっとキビシー手書き風シリーズ汗1ので
抱っこひもを使ってみました

新生児から使える、横抱っこができる物です。

まだ実家に里帰りしている時にも乗せてみようと試みましたが、
その時は体が小さくて使えませんでした手書き風シリーズ顔2

あれから大きくなったし、どうかな?
と乗せてみると…

おーぴったり絵文字名を入力してください

抱っこひも1

抱っこひも2

何か喜んでました手書き風シリーズハート
安定していて、いいのかな?
やっぱり、普通に抱っこするより私も楽手書き風シリーズおんぷ

服も、ちょっと前に買って、今日初めて着るもの手書き風シリーズ星
なかなかいい感じ。

ベスト

それに、妊娠していた時に作ったクツを履かせてみると、
これまたぴったり絵文字名を入力してください

しかも服とおそろいに見える手書き風シリーズ35花

時間あったら、色々作りたいな~(=゜ω゜)ノ。o○シャボン玉


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
すごい数の…
2008年12月10日 (水) | 編集 |
【生後84日】

気付けば、あと1週間後には生後3ヶ月になります。
もう最近はあやすととてもよく笑ってかわいいですかお

笑顔1

笑顔2

写真も撮りまくり手書き風シリーズきらきら

毎日何かあると(無くても)撮るので、ものすごい数の写真がたまっていっています。
1日に何十枚も撮ってるし…手書き風シリーズ汗1

笑うと、「かわいー!」パシャッ←シャッター音×10くらい
寝ていると、「かわいー!」パシャッ×10くらい
普通に起きているだけでも、「かわいー!」パシャッ×10くらい

撮りすぎ手書き風シリーズ汗2 完全に親バカです…かお

簡単にいっぱい写真が撮れて、いい時代ですなぁ手書き風シリーズ26ピース


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
ひっくり返されて…
2008年12月09日 (火) | 編集 |
【生後83日】

2ヶ月ももう終わり頃になって、
縦抱っこをしていると、結構首が座ってきたかな
という感じがしてきました。

いつもは仰向けで寝ているか、横抱っこをしているのがほとんどですが、
他の同じ時期の赤ちゃんブログや、ネットで調べたりすると、
うつぶせにする事も結構あるみたい

首を持ち上げたりするんですね

首の力を付ける事にもなるみたいだし、してみようかな…?

なにより、
どれくらい首がおき上げられるようになっているのか見たい絵文字名を入力してください

…という事で、
昨日夕方の機嫌のいい時を見計らって、うつぶせにしてみました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

うつぶせ4

うつぶせ1

うつぶせ3

うつぶせ2

何かかわいそうえーん

頑張っていたけど、
かすかに首が持ち上がる…かな?くらいでした手書き風シリーズ汗1

まだもうちょっとかかるかな?
頑張っておりこうさんでした手書き風シリーズ顔1


  【オマケ



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
同じ人だから♪
2008年12月08日 (月) | 編集 |
【生後82日】

ある日、ふと気付いたんですが…

横顔

エコーで見たのと、横顔が同じ絵文字名を入力してください

おでこのラインなんか特にそのままです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

まあ、同一人物なんだから、そりゃそうなんだろうけど。
でもちょっと感動手書き風シリーズきらきら

この子がお腹の中にいたんだよな~。
すごい事ですね手書き風シリーズハート


 
 【オマケ
   手書き風シリーズ星箱入り娘
style=

引越しの片付け中
大きいダンボールを見つけたので、
「こりゃ入るしかない!」
という事で、納まってみました(笑)


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
じーっと見てる!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
【生後79日】

おとといから、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星自分の手を見るふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ようになりました!

実はついこないだまで、そういう風になる事を知らなかった…。

先日の母子巡回で、3ヶ月の女の子のお母さんが、
「最近自分の手を見るようになって、ずっと見てるんですよ~」
と言われ、
「本当だ!見てる!」
という話をしていました。

本当にじ~っと見てて可愛かった手書き風シリーズ顔1

でも、皆そうなるとはその時もまだ思わなくて(何故か手書き風シリーズ汗1
その後、たまたま育児書をチラっと見たら
【3ヶ月くらいから自分の手を見るようになる】って書いてある

む!これは…そうだったのか絵文字名を入力してください

それで瑞稀も手を見るようになったんだ。
成長だったんだ!と、気付きました。
気付くの遅…手書き風シリーズ汗2

まだ2ヶ月半だから、少~し早くできたのかな?
まあ、誤差はあるだろうけど、成長してるのは嬉しいです手書き風シリーズハート

こうやって色んな事ができるようになっていくんだろうな~かお

手を見る
見すぎて寄り目になってる手書き風シリーズダッシュ
カメラを向けると、ずっとカメラ目線になるので、やっと撮れました。
私頑張った!


今日からまた寒くなってきて、週末は冬将軍到来だそうです。
福岡もになってた 絵文字名を入力してください

寒いので、スリーパーを着せてみました。
かわーいハートうふ

スリーパー


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
一緒に寝る♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
【生後78日】

普段瑞稀はベビーベッドで寝ています。

ベビーベッド

が、
最近は昼過ぎ~3時過ぎの間くらいで、
私のベッドで一緒に寝ています

ベッドで

といっても、私は横になってるだけがほとんどで、
たまにしか寝れませんが…
でも一緒に横になっていると、
瑞稀も普段より寝てくれるし、笑ったりおとなしくしたり
ぐずる事があまりありません

やっぱり側にいるのがいいのかな?

そんなの…
 か~わい~かお


da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
服コレクション♪
2008年12月03日 (水) | 編集 |
瑞稀の、撮りためていた
    色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)服コレクション色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用) です♪
随時、ブログ右欄の★まとめ★に追加していきます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

服1

服2

服3



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
手作り♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
【生後76日】

前から、
「瑞稀の物何か作る!」
と母が言っていたので、
「授乳スタイと枕作って~」
とお願いしていました。

最近授乳する時、何か敷かないと、
口から母乳がこぼれたりするけど、スタイスタイが足りなくて…。

それが今日、実家から荷物で届きました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

どれも可愛くて、いい感じキラキラ
厚さもあって、染み出さなくて良さそう手書き風シリーズきらきら

スタイ1

スタイ2

スタイ3

枕

早速水通ししなくっちゃ~うふ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
抱っこと居場所
2008年12月02日 (火) | 編集 |
【生後76日】

最近思うんですが、
これくらいの月齢って、毎日赤ちゃんはどういう風に過ごすんでしょうか?
皆どうされてるのかな?

瑞稀は、夜月は授乳とオムツ換えの時以外は、ぐっすり寝ています
晴れ決まった時間に起きてきます

それはいいけど、
日中は…?


日中は、ほとんど寝ないんですが、
寝てる時や大人しくしている時を見計らって、家事jumee☆luvcookL1をします。

でもやっぱり途中で泣いたりするので、続けてはできないし、
その時は抱っこして落ち着かせて、またベッドに寝かせて…また家事です。

でも私が近づいたり離れたりするのが分かって見てるので、
離れるのがかわいそう

側に行ったり、抱っこしたりすると笑うし、(かわいーかお
離れる時はじっと見ています

家事をしていると、瑞稀からは私が見えないし手書き風シリーズ28顔3

ベッドじゃなくて家事しているのが見える、床にでも何か敷いて、
そこにいさせた方がいいのかなあ。

敷く物ないけど手書き風シリーズ汗1

何だかベッド以外に寝かせておくのが、
大丈夫なのかな?と、ちょっと抵抗があって
とりあえずずっとベッドにいます。


ずっと抱っこしたり、瑞稀の側にいられたらいいんだけど、
やっぱりやらないといけない事もあるし、
難しいですね。

抱っこしてて寝たらさらに可愛くて、ずっと抱っこしていたい絵文字名を入力してください

抱っこで寝る

抱っこで寝る2


おろすのも可哀想だし…。
瑞稀がいいようにできたらいいけど…。


ちなみにブログも、寝た時を見計らってです手書き風シリーズ26ピース




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
初ベビーカー
2008年11月30日 (日) | 編集 |
【生後74日】

昨日・今日と、買い物をする用事があったので、
親子3人で出掛けてきました車

今までは出掛ける時は、瑞稀はおくるみで巻いて抱っこしていましたが、
初めてベビーカーマクラーレンVOLO2007CRに乗せてみました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)


まだ首が座ってないので心配でしたが、
先日の母子巡回の時に、保健師さんに聞いたら、
「新生児から対応している物なら、大丈夫ですよ!」
との事だったので、安心手書き風シリーズ顔1

いい子に乗っていました手書き風シリーズきらきら

ベビーカー1

ベビーカー2

抱っこもいいけど、ベビーカーも楽でいい感じ手書き風シリーズ26ピース

ベビーカー3

様子を見て、色々使いわけていけたらいいな~、
と思いました。

瑞稀は、
ベビーカーに乗っている間、ずっと私を見ていました。
止まっている間は、他も見たり手書き風シリーズ45ヒヨコ

私と旦那は、
他のベビーカーや赤ちゃんを見たり。

前に、初めてお父さんになった方が書かれているブログで、
「子供ができて初めて、買い物をしている時
  他の赤ちゃんやベビーカーに目がいくようになった。
」
というのがありましたが、
本当にそうだなぁ絵文字名を入力してくださいと思いました。



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
母子巡回
2008年11月27日 (木) | 編集 |
【生後71日】

今日は、地区の公民館で、母子巡回 があったので行ってきました。

保育師さん・助産師さんが来て
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星身体計測
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星全身観察
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星育児相談
をしてくれます。
 
身長や体重を測る機会はあまり無いので、
数日前から楽しみにしていました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

でも昨日の夜天気予報を見ると、降水確率90%…。
ぇー!無理かなぁ手書き風シリーズ33顔8
と思っていましたが、
何か降ってないので行ってみよう!
だってずっと楽しみにしてたんだもん!

でも帰りに降ってたらいけないから車でGO!

で、着いたらまだ誰も来ていませんでした。
一番のり絵文字名を入力してください

と思ったら、
公民館のおばちゃんが市政だよりを持って来て、
「何見て来た?1時半からになってるけど…。」
って、
12時半!

時間を間違えていたようでした…orz

しょうがないので、そのまま待たせてもらうことに。
時間まで講堂を歩き回っていました手書き風シリーズ45ヒヨコ

母子巡回1


始まると、順番に身長・体重を測ってもらい、
その後また順番に、個別にお話してもらったり相談したり、をしました。

楽しみにしていた身体測定は、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星身長 : 55.2cm (+ 2.2cm)
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星体重 : 4300g  (+ 532g)
                    ↑
                  20日前から
でした。
体重も1日28g増の計算で、順調だそう。
良かった手書き風シリーズ顔1

全部でお母さんと赤ちゃん20組くらいでした。
待っている間、色んなお母さんとお話して、
久し振りに出かけたし、久し振りに人と話ができて楽しかったです手書き風シリーズおんぷ

いつ首が座るかな?というのが今1番気になっていて、
それも色んなお母さんに聞いてみました。
大体皆、3ヶ月で座ったそう。
瑞稀ももうすぐかな?

縦抱っこすると起きようとして、首が座ったような格好をするので、
もしかしたら早く座るかな~?
とちょっと期待しています手書き風シリーズきらきら

母子巡回2
      ↑
今日はこの格好で行ってきました。
この毛糸のベストも、
私の母が編んで、私が着ていた物手書き風シリーズ26ピース
親子2代ですうふ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
お下がり
2008年11月25日 (火) | 編集 |
【生後69日】

        この服
          した
お下がり

お下がり です。

瑞稀には、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お兄ちゃん・お姉ちゃんはいません。
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星私も旦那も、キョウダイに子供はいません。
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お下がり服をくれた知り合いは、子供は男の子です。

じゃあ、誰のお下がりか、って
それは…

!
(正確にいうと、私と、私の妹の)


よくこんなにキレイに残っていたもんだ…。

そして、何でこんなに長い?かお





da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
ベビーマッサージ
2008年11月23日 (日) | 編集 |
【生後67日】

昨日、ベビーマッサージ教室に行ってきました手書き風シリーズ26ピース

最近、体を触ったり、保湿クリームを塗っていると喜ぶので、
マッサージもしたら喜ぶんじゃないかな~、と楽しみにしていました。

それに、雑誌やネットで見て
詳しくは分からないけど、
母にも子にも色々いい効果があるということで手書き風シリーズおんぷ

ネットで探して、整骨院の先生がマンツーマンで教えてくださるという所へ
旦那と瑞稀と私の3人で行きました。

行ってみると、すごくキレイだし先生も優しく丁寧ですごく良かったです手書き風シリーズきらきら

始めに説明を受けました。

ベビーマッサージの
【目的】
1.赤ちゃんの心身の発達を促し、精神を安定させる
2.親に育児への自身とゆとりを持たせる
3.親と子の強い絆を作る
4.心豊かな人間と社会を作る

【効果】
1.赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、免疫システムを向上させる
2.赤ちゃん自身がリラックスの感覚を覚えることでストレスが解消される
3.赤ちゃんの運動機能・内蔵機能を高める
4.母子双方のバーストラウマを癒す
5.親の精神の安定
6.親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調もよくなる

だそうです。
いい事ばっかり絵文字名を入力してください

具体的に言うと、
便秘が治ったりするらしい!

たまに瑞稀も出ない時があるから、それいいな~。

先生もお子さんがいらっしゃって、奥さんに、
「ちょっと便秘気味だからやってー。」
と言われて、そのマッサージをされるそう。

あとは遊んであげる項目もあるので、
それもしてあげると声を上げて喜ぶそうです。いいな手書き風シリーズ顔1



それから、実施へ。

先生は、見本に、にんぎょうさんを使って一緒にしてくださいました。

マッサージ1

説明のシートを見ながらと、説明を受けながら、
体→足→体→手→背中
とマッサージしていきました。

瑞稀も喜んで、途中キャッキャ言ってました
かーわいーかお

マッサージ2

体にも心にもいいし、また家でもいっぱいやってあげたいですキラキラ



私もマッサージ受けた~いかお



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
オムツサイズア~ップ☆
2008年11月21日 (金) | 編集 |
【生後65日】

1週間前くらいから、オムツ紙おむつが毎回ずり落ちるようになりました手書き風シリーズ汗1

オムツ換えの度に、見てみると…
お尻丸出し!
それか、
半ケツ!

セクシー!… じゃなくて、
お尻かわいー!… じゃなくて、

脱げているから気持ち悪いみたいだし、寒いし風邪ひいちゃう手書き風シリーズ32顔7

何で急にこんな事になったんだろ?
付け方が下手になったのかなぁ。
緩いのかな?
と思ってキツクつけると、

太ももにゴム跡がアップロードファイル
かわいちょう…えーん

きつくしても緩くしてもうまくいかなくて、何でかなぁ
オムツが小さくなったのかな?
でもウエストの留める位置は一番小さい所だし、違うよね。

とは思ったけど一応ネットで調べてみたら、
やっぱりオムツが小さいみたい!

ウエストだけじゃなくて、
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星太ももまわり
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星股上
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お腹まわり
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星よく漏れる
等、一箇所でも何か不都合が出てきたら、
オムツのサイズを変えるのだそうです。

知らなかった~手書き風シリーズ汗2


新生児用から、Sサイズにサイズアップしてみると、
おー、ピッタリキラキラ

これで安心して寝られるね~。
よかったよかった手書き風シリーズハート

オムチラ




da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
病院へ行こう
2008年11月19日 (水) | 編集 |
【生後63日】

最近寒くなってきましたが、
今日急に、すごく寒くなりました
テレビを見ていると、福岡でも雪が降ったそう手書き風シリーズ汗1

その寒い中だったけど、
瑞稀を連れて、歩いて小児科病院へ行ってきました。

瑞稀の首のくびれの中が、赤くただれてじゅくじゅくしてしまっていたので…手書き風シリーズ28顔3

寒い中歩きで出かけるのは初めてだったので、
どうやって行こうかな?
寒くないように…

と思って色々出したり着せたり

結局ちょっと大きかったけど、
ふわふわの白くまちゃん手書き風シリーズハートを着て、おくるみで巻いて行きました。

ぶかぶか

ちゃんと撮れなかったけど、
カワイイかお

白くまちゃん


首のは、消毒液と軟膏を貰ってきました。
これを塗って良くなったらいいな。


病院へ行く途中、
すれ違いのおじいさんとおばあさんに、
「あら、可愛いね~。寒くていけないね。」
「今どれくらい?」
「寒いから風邪ひかないように気をつけてね。」
「これかぶせてあげようね。」
 (脱げていた、くまちゃんの帽子をかぶせてくれました。)

帰り道すがら、おばさんに
「あら小さいね~。寒くて大変だね。」
「それ、郵便出すの?出してあげようか?」
 (封書をそこのポストに出そうと、薬局とは反対方向へ向かっていたので)

と、色々話しかけられました。
気にしてもらったり、手伝ったりしてもらって、
すごく助かったし嬉しかったです手書き風シリーズ顔1



da02

応援クリックお願いします♪ みぎ 人気ブログランキングへ
喜びますうふ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
